全ての山は下るために在る!?

ロードバイクだけがスポーツサイクルではない! でも、スポーツとしては乗りたくない。 純粋に、楽しめればそれでいいんちゃう?

2016年05月

TKG用のタレなんですが、

イメージ 1

ナニをイメージして作ったのか、よー判りません。
想像してみて下さい。
一生に数回しか食べれない鰻丼に卵をかけて食うことを。
しかも具なし…

イメージ 2

20円で売られていた意味が解りました。

まぁ、冷蔵庫で固めただけです。

イメージ 1

イメージ 2

パクチーを乗せてみましたが合いません。

イメージ 3

同じセリの仲間と言うことでミツバの様な風味を期待しましたが…

徳正の韓国食材シリーズなんですが、半額位で買えたのでアレンジしてみます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

いつもの冷麺と比べてかなり太いです。
氷で締めるので、長めに茹でた方が良いでしょう。

イメージ 4

今回は具にパクチーを乗せてみました。
パクチーは今日、初めて食べましたが強烈ですね。
芳香剤にかじりついたみたいです。

歯応えは、太さもあるし氷で締めてるので手強かったです。
韓国冷麺は、よく輪ゴムを食べるみたいと形容されますが、今回は太さもあるので別の表現をすると、SHIMANOシフトアウターを食べるみたいでした。
食べたくなったら、SHIMANOシフトアウターをかじってみて下さい。(笑)

100円LAWSONにて買いました。

イメージ 1

イメージ 2

前記事と同じシリーズですが、路線が違ってリアルこってりです。
中身は、

イメージ 3

こんなんで、出来上がりは、

イメージ 4

こんなんです。
前回のヒットに比べたら、特筆すべき物は有りません。
普通のこってり味噌ラーメンですね。
サイズが縦ビッグなのでカップヌードルなんかに比べて食べ応え有るので、100円でしたらお買い得と言えるでしょう。

近所の鈍器で120円位でした。

イメージ 1

イメージ 2

中身はこんなので、

イメージ 3

出来上がりはこんなんです。

イメージ 4

通常、煮干ラーメンっていうと、魚介トンコツってイメージで、こってりしてますが、このラーメンのスープは非常にアッサリしています。
それなのに、出汁の味が濃いです。
鯛の風味が効いていて、なかなかのヒット作ですね。
残った汁にごはんを入れて、鯛鍋雑炊の雰囲気を味わえます。
これは安ければ買い占めていい商品ですね。

レトルトの麺つゆなんですが、暑くなってきて食欲が無くなる季節にうってつけです。

イメージ 1

イメージ 2

つゆだけでなく、賽の目に切られた野菜が良い食感を感じさせます。

イメージ 3

乾麺の饂飩で頂きました。
それなりにドロッとしてますので、そうめん等の細麺では濃く感じるでしょう。
量は、乾麺200g茹でた量で丁度いい感じの量です。
麺だけで一食済ますのに丁度いい感じです。
50円で売られていたのでお買い得でしょう。

我が家のシティー車は各種油脂のベンチマークを取るためにもあります。
AZの通販でおまけで貰った試供品ですが、こいつの性能が凄い。

イメージ 1

この前付けてから、2~3週間経っていますが致命的な錆は出てません。

イメージ 2

汚れもあまり着いてません。

イメージ 3

粘度はクレの製品みたいにしゃばしゃばですが、付着する力は月とすっぽんです。
意外に健闘しております。
スポーツ車のチェーンにも良いのではないでしょうか。

イメージ 4

早速、いただきました。
イメージ 1
丁寧に灰汁と脂を取り除いていますから、出汁もクリアーです。
イメージ 2
ご飯に滲みる出汁がさいこ~っす。
イメージ 3
最後は汁だくでいただきました。
薄味に仕上げておくと、汁だくでもサラサラ流し込めます。
残ったのは汁ごと冷蔵庫に入れて煮凝りにしています。
脂分は少なく、コラーゲンたっぷりなので、20年若返り(気持ちだけ)ます。





普通に食べれる牛丼じゃなくて、手間暇かけた牛丼が我が家にはあります。
材料が安く手に入ったので作りましょう。

イメージ 1

当家一子相伝の秘伝のレシピ初公開します。
材料は、

イメージ 2

すじ肉、ボイルを買ったら手間が省けます。
1kg買っても、大した量になりません。
あと、酒。

イメージ 3

安いので良いです。
料理酒は、塩が入っているので止めときましょう。
あとは醤油のみです。

イメージ 4

鍋にすじ肉と水、日本酒、醤油を入れて煮ていきます。

イメージ 5

煮ていくと灰汁が出ますのでキッチリ掬いましょう。

イメージ 6

灰汁を掬って、出汁の色はこれぐらいです。

イメージ 7

今回は圧力釜で簡単に作りましょう。

イメージ 8

圧力釜を火にかけ、重りがシュコシュコいうまで加熱します。
シュコシュコいったら、そのまま一晩放置します。
一晩経つと脂が固まって浮いているので、掬って棄てます。

イメージ 9

最後に味見をして、醤油を足します。
脂を掬って醤油を足すとこんな色です。

イメージ 10

更にシュコシュコさせて放置、今夜あたり頂きましょう。
あんまりシュコシュコさせると全て解けて、だたのコラーゲンタップリ汁になりますのでほどほどにしときましょう。
食べるときは薬味をごはんの上に乗せて、この煮込みを汁ごとぶっかけて頂きます。
薬味は、ミツバ、カイワレ、オニオンスライス、おろし山葵なんかが良いでしょう。
汁も最後まで頂きます。
このまま冷蔵庫で冷やすと煮こごりになるので、冷製で酒のあてにも良いでしょう。

きょ~はほんまにえ~天気やね~(またその言い回し?)
てんきゆうたらなにかいな~(またその言い回し?)
てんきゆうたらシクロジャンブルで~(そこは違うんや)
ってことで行ってきました、シクロジャンブルに。
イメージ 1
我が家で一番遅い、クロスバイクの29er?です。
十三で阪急の妨害に会いつつ、
イメージ 2
イメージ 3
踏切待ってたら、次々と電車がやってきて、三本も一期一会しました。
「さっさと開けんか~い!」
こんな所を通って、
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
到着です。9:00過ぎに到着ですが、だいぶ集まっております。
イメージ 7
懐かしめの物を見ていきます。
イメージ 8
こいつはMAG20かな?
イメージ 9
イメージ 10
JUDYとか、ディスク台座ついてたら買ってたかも?
イメージ 11
パナチタンとか、
イメージ 12
Cレコとか。

こっ、この自転車は・・・
イメージ 13
いつもピカピカ、kanbiさんとこのですね。
うちのもピカピカを目指してますが、こってりしたピカピカなんですよね、kanbiさんとこみたいに、あっさりしたピカピカ目指したいのですがね。

懐かしのレイダックとかあります。
イメージ 14
イメージ 15
学生の頃、接着はアカンで抜けるやろってな議論したものです。
学生の頃は三本アルミが流行りましたね。

アルミのカセットとかイカス~。
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
紙で出来てるのかと思う軽さです。

で、私の戦利品はこれです。
イメージ 19
ちょうど暑くなってきたので、帰りにでも使おうと買った大ボトル300円也です。
こんなん、100均にありそうなのにね。
ボトルは昔使ってたのですが、洗う度に汚れが取れなくて嫌になってきました。
現在は、ペットボトルも入れれる可変式のトピークのボトルケージです。

で、現地で合流したエヌはまさんの戦利品は、
イメージ 20
本体お買い上げっすか?
無事帰れたのだろうか・・・

会場となった服部緑地ですが、自転車で遊ぶには結構良いところです。
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
こんなトレールっぽいところがたくさんあります。
ノーマルタイヤで行ったら勿体無いでしょう。
まぁ、スリックで行ってズリズリ滑らすのも面白いでしょうがね。

今回のシクロジャンブルで初めてお会いできた人もいました。
ちゃり通信 銀輪旅人のTAKOぼんさん
うっとこの自転車のだいすけさん
今後ともよろしくお願いします。

この前の輪音で買ってきたおみくじをおみやげに買ったのですが、こんなん入ってます。
イメージ 24
昔、神社で売ってた財布に入れる銭亀ってありましたけど、それぐらいの大きさなので財布に入れて幸福招き猫って感じですかね?
黒いのが出てきて欲しかったかな?


次のイベントは、湯船あたりかな?


↑このページのトップヘ