全ての山は下るために在る!?

ロードバイクだけがスポーツサイクルではない! でも、スポーツとしては乗りたくない。 純粋に、楽しめればそれでいいんちゃう?

2017年06月

イメージ 1

人の心はうつろぎやすく、興味を失った物は誰かに押し付けたくなるのか、自分の手に負えなくなった物は何処かに放置して、無かった事にしたいようだ。

イメージ 2

愛着って、一瞬なのか?
それとも持つことはステータスなのか?

イメージ 3

私は物を壊れるまで使う。
壊れても直して使う。
壊れないようにするには、適度なメンテナンスと適度な愛情を注ぐこと。
たぶん、人間も物と同じで、愛情が注がれなくなったら、枯れて行くのだろう。
心が枯れた人は、物持ちが悪いのか?
私は色んな物を壊してきた。
単車、車、自転車、パソコン…
いっぱい壊してきたけど、役に立って壊れた物はある意味、天寿を全うしたと言えるだろう。
部品単位で言えば壊れやすい物はある。チェーン、ハードディスク、…
こんなんは、消耗品で、交換すれば物は生き返る事が多い。
近頃はそんな事をするのが少なくなったと感じる。
ちょっと直せば使える物がいっぱい落ちているのだ。
勿体ないね。

今日は、仕事を休んで病院へGO!です。
膝の注射と皮膚科に行きました。

イメージ 1

眼科にも行くつもりだったけど、一般の受診は午前で終わるので諦めました。
病院へ行く日の時間の使われ方は殆ど、待ち時間ですね。
無駄に過ごすのは勿体ないので目に止まる物を写しています。

イメージ 2

ナニコレ❓

イメージ 3

なんでこんなとこ駐めるの?
これを見て、エンタルピーとかエントロピーとか調べて、自転車乗りが山に登るという行動を考えてみた。
エントロピーとは、カオスの度合いの指標で、エンタルピーとは全体的なエネルギーの量を示す物で、エントロピーが高いと取り出せるエネルギーが少ない事を意味する。
要は、散らかった部屋で探し物しても見つからないって事ですな。
一方、エンタルピーは自転車乗りのポテンシャルを示すこともできそうだ。
内部エネルギーを U、圧力を p、体積を V として、エンタルピーは

H=U+pV

と書いて、内部エネルギーは走り出す前に食ったごはん、圧力はやる気で体積は、やる気の量と見ればポテンシャルが見えて来るとか考えてみた。
な~んて思いながら待ち時間を過ごしました。
私の頭の中もエントロピーが高いようです。

メンテだよ。
まぁ、最近の自転車で、毎回触らないといけない所はチェーンぐらいだけどね。
汚れたチェーンを、
イメージ 1
(そんなによごれてないかな?)
ウエスで拭いて、
イメージ 2
105を差す。
イメージ 3
カセットも磨きますよ。
イメージ 4
おっちゃりもやっときます。
イメージ 5
これは手抜きでチェーンに油差すだけ。

土曜日は病院へ行く日だと思い込んでいたが、一週後なのでぶらり、無目的に走ってみた。
とりあえず行くあてもないので、お世話になっていた単車屋へ行くことにする。
おっ、アフリカツインだ!
イメージ 1
しかし、単車屋行くのに自転車で行くのはこの店では私ぐらいだろうか?
以前、乗っていた時も単車で行くことは稀であった。
お店はあんまり更新してないけど、
一応ここ。
二十年以上、付き合いがある。
駄弁りに行くだけでも嫌な顔はされないのが良いところかな?
ぺちゃぺちゃ、単車の話しや山の話して店を後にする。
この店は尼崎にあるのだが、尼崎は、工業地帯という側面と歴史物が色濃く残るところでもある。
この界隈のそれっぽものを見て回ることにする。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
結構、街道が入り組んでいたのだろうか、道標がいたるところにある。
これをネタにコース考えても面白そうだ。
そうこうしていると、腹も減ってきたので昼飯にすることにした。
イメージ 5
以前、自営の時に事務所を借りていたところの近所のビッグボーイに行ってきた。
ここは、ランチを頼むとカレーとスープが食べ放題なので、結構腹一杯にはなる。
ランチメニューを頼まないでカレー食べ放題なんてのもあるのだが、ランチメニューと値段がそんなに違わないので、あまりお得感はない。
ここで、ランチとコーヒー二杯で計画を練るが、北に向かおうと思っていたのが南に変わったぐらいで、計画が煮詰まることはなかった。
出て南へ行くと庄下川沿いに走ることになる。
イメージ 6
サイクリングロードっぽい雰囲気だが、大きな通りを横切るには信号もあるので走りっぱなしで距離を稼ぐほどでもない。
南へ進むと阪神尼崎へ出る。
イメージ 7
ここでふと、思い出す。
「尼崎城復元してるよなぁ」って、この界隈をうろついてみることにする。
このあたりにあったらしい。
ちょろっとだけ、雰囲気を出したところがあるぐらい、
イメージ 9
復元している所は見つかりませんでした。
更に、あてもなくうろつく。
イメージ 10
イメージ 11
阪神の車庫のところにある煉瓦建造物ですな。
鉄道繋がりで、あの軽便鉄道を見に行くことにする。
イメージ 12
今日は走ってませんな・・・
次は、近所なんで尼ロックに行くことに。
イメージ 13
りんりんロードはわかりにくい。
イメージ 14
攻城の敷地みたいな所も通る。
イメージ 15
イメージ 16
動いているところが見たい。
りんりんロードを戻り、たどり着く道に入ってみる。
通り抜けると国道2号線に出る。
出たところに、昔よくサイスポに載っていた自転車屋があった。
イメージ 18
まぁ、今日は、自転車見る気は無かったので素通り、阪神尼崎方面へ進んでいく。
途中、巨大な鳥居が目に入った。
イメージ 19
社はそんなに大きくはない。
まだまだ知らない所が結構見つかる。
そういや、この辺、寺町って有ったなと思ってそちらに進むことに。
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
尼崎信用金庫の博物館は、無料で入れるので結構おすすめです。
一度入った時は、昔の小判とか展示されてました。
あと、寺町って界隈、阪神尼崎の雰囲気が強烈なんで、この辺歩くと別世界にいる感じがします。
ここまで来て、地図を見て気になるのが大物(だいもつ)近辺。
イメージ 25
なんか、川の流れっぽいので行ってみる。
ここの近所にはユニチカの古い建物がある。
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
尼崎市が兵庫県にも拘らず市外局番が大阪市と同じ『06』になっていることにこの会社が寄与しているとききます。
こんな感じで、走っては目標を決めながら過ごしました。
大阪市から近所なんですが、他県で大阪市のような雰囲気を持つ不思議なところで、歴史的にも興味深いものが結構あるので近場探索でまた行きたいですね。

あれの
https://blogs.yahoo.co.jp/not_installed/66217847.html
https://blogs.yahoo.co.jp/not_installed/66219798.html
続きがどうなったかというと、仔猫は無事に保護されたと言うか捕獲されたらしく、らしくって書くのは捕獲するときに騒ぎになったからです。
その騒ぎの被害者は捕獲された猫になるかも知れません。
事は、異様に男には合わない香水をかけた変なにーちゃんが家を訪ねてきたことから始まります。
(過去記事参照)
私も、「たかが野良猫の仔猫捕まえるのに深夜早朝出てくるのか」などと不信にに思っていましたが、捕獲された日、ちょっとした騒ぎになりました。
「バンバンバン」(戸をたたく音)
「くろちゃんくろちゃん起きてー」
それは、私が机でうたた寝をしてたときに起こりました。
時刻は早朝、4:30、私は、「なんや火事か?!」と思って飛び起きます。
外に出ると、にーちゃんとお向かいさんが言い争いをしています。
「お前その猫ちゃんと幸せにできるんやろなー」
「そんなんあなた方に関係ないじゃないですかー」
「くろちゃんこの人、仔猫で金儲けしようとしてるねんでー」
「かわいそうやと思えへーん」

その猫もかわいそうやと思いますが、その時間に叩き起こされた私もかわいそうやと思います。
私は、「おばちゃん、これ、こいつの電話番号」と言って電話番号の書いた紙を渡してなだめつつ、「俺、寝不足、おやすみー」と言って戸を閉じた。
ベッドに入ってもしばらく言い争いは続きましたが、眠気には勝てずすぐに寝入ってしまいました。
そして今日、天気が良いので自転車で他県に飯食いに行こうと出たときにお向かいさんと会ったので聞いてみると…
「あの人、ずっと仔猫ばかり捕まえてるらしいわ」
「なんでもどこそこに住んでるらしいけど、そんなに猫飼えるスペース無いねん」
「部屋から猫の叫び声が聞こえて、警察に通報が有ったらしいわ」
「最近、この辺りの猫がおらんようになってん」
なんか、良いことは聞きませんね。
まぁ、最初は、私も怪しいと思ってましてん。
でも、猫が好きとか、自転車が好きとか、ちょっと気がゆるんだんでしょな、すっかり気を緩めたんですわ。
結果、実害はありませんが、近所の仔猫を見守る人たちの心がギスギスする事になってしまいました。
今度から、知らん人の言葉には裏が有るはずだと思うようにします。
猫好きで自転車好きに悪い人が居ないのは確かですが、それを語る悪い人も居るみたいです。

イメージ 1

写真は、立ち話で時間を取られて食いに行けなくなって代わりに、近所のファミレスに行かざるをえんようになって、入ってから「やっぱ入るんじゃなかった」と思っている時に出てきた朝食兼昼食です。
ファミレスって、近所のおばちゃんや子供連れママさんが多くて煩い所だったって忘れてました。
そんなに美味しくないし、安くないし。
「ランチメニュー無いの~」って聞くと、
「ランチメニューは平日のみです」って、
じゃあ聞くが、「土曜日はいつから休日になったんじゃ~」
「しかもお前、働いとるやんけぇ」
なんてことは勿論、心の中だけにしておきました。

これもシクロジャンブルと同様に春と秋に行われていますが、この春はやらなかった様です。
https://cyclepicnic.wordpress.com
サイクルピクニックってイベントで、自転車で安全に走行するのをアピールするのと、各種自転車関連の出店が出て、即売会みたいになります。
アピール走行はのんびり大阪都心部をポタリングする感じです。
距離は大したこと無くて、イベント終了後、もう一度見て回れるぐらいです。
ここも、やっぱり来る自転車は個性的なのばかりなんで、外せません。
まだまだとうぶん先ですが、楽しみです。
9/18らしいです。

クロスシートに食い込むようにつり革があり、座っている人の頭上に肘がある。
肘掛けにケツが乗り、屁を嗅がされる。
クロスシートから降車するのも人を押し退けなければ動けない。
こんな通勤路線のラッシュアワーにクロスシートほど似合わない物は無い。
なんで鉄道会社ってクロスシート走らせたがるのだろう?

イメージ 1

イメージ 2

こんなんに捕まる猫って、間抜けなんで俺やったら要らんわ~。
とか思って昨日、家を出たが、今朝、また違う人連れて玄関に居た。
今度はおばちゃんの登場です。
おばちゃん、「おにーさん何時ごろ帰ってまんの」
「どーしても茶色がほしい人がおましてな」
「うんたらかんたら~」
私、「あっそ、勝手にしたらええがな」
「でも勝手に出入りせんといてな」
こういう人らって、だんだん拡大解釈していってどんどんエスカレートしてくんだろな。
そのうち、何日も出入りしてたら、「ここえ置いといたアレが無くなってな~、警察に被害届出そうかおもてんねん」とか言って勝手な事できん様に釘差したろ思てます。

イメージ 1

ラ・ムー謹製エナジードリンクです。
一本、50円位でした。
味は似た感じで、炭酸弱めって感じですかね。
カフェインが少ないので寝る前に飲んでも(個人差による)大丈夫な気がします。

イメージ 2

色使いとかがアレに似ているので、一緒に並んでいたら間違いそうですが効果はそれほど変わらんでしょう。
と言うか、効果が有るとは端から信じていません。
ちょっと大きめオロナ○ンCって感じですかね。
昔、CMで卵を入れるのを見たこと有りますが、さすがにようやりませんでした。

MSNのニュースで、〇連が共〇罪や機〇保〇法の法案に疑問の声を上げている。
この記事を読んで、戦前の日本の国際連盟の脱退を思い出した。
あのころから日本は大戦への道を進んでいった。
国際社会から理解を得られず、軍部の独走等で混乱は増し、外交の弱さからブチ切れた当時の社会が戦争へ踏み切ったのだ。
なぜか、現在の日本も世界もそのころの状況に似ていると感じるのは私だけだろうか?
現在、審議している法案は、あの当時の社会の実現を目指しているように思えてしまう。
秘密主義
大本営発表
秘密警察
密告
隣組
あんな暗い社会の復活を誰が望んでいるのだろうか?
支配者はいつでも人民の効率的な支配を望む。
効率的な支配とは何か?
それは弱い者同士を結託させないことも一つだろう。
議論させず、大本営発表をありのまま受け入れさせる事が支配者の望みであろう。
これらの法案はエスカレートしていけば、今後の我々のネット記事にも影響を及ぼすかも知れない。
いろいろ意見はあるかもしれないが、現在の社会の在り方に疑問を持ってみてもいいと思う。

↑このページのトップヘ