全ての山は下るために在る!?

ロードバイクだけがスポーツサイクルではない! でも、スポーツとしては乗りたくない。 純粋に、楽しめればそれでいいんちゃう?

2017年07月

この記事で
https://blogs.yahoo.co.jp/not_installed/66264836.html
買ってきたAterm03LNの速度を野良Wi-Fiの速度と比べてみた。
野良Wi-Fi
イメージ 1

ポケットWi-Fi
イメージ 2
大きな違いは感じれない。
逆にAPに繋いでいる数が少ないポケットWi-Fiの方が安定しているように思う。
これの後継の04LNも持っていたのだが、山の中で潰しちゃったので中古で買ってきた。
04LN とも遜色無いように思う。
違いはデュアルSim位だが、SIMフリーで複数契約するのも意味がわからんし、抜き差しする気も無いので、これで十分です。
安い(4980円)し。
これの更に後継の05LN もあるらしいが、興味が湧かない。
これ潰すまでは十分使えると思う。




7/30母のお見舞いに来た。
事務的に母への便りを渡して、母の戯れ言は聞き流した。
母、「迎えに来てな」。
私、「なんの事」?
母、「帰れるようになったらな」
私、…
私は、母が回復するのを望んでいるのでしょうか?
もうそろそろ、めんどくさいって思ってるだけかも知れません。
長生きしてほしいとは思いますが、ただ、長生きするだけでは意味が無いのかも?
やっぱ、生きているなら燃えて欲しいもんです、
メラメラと灰になるまで。
完全燃焼して燃えかすをこの世に残してはいけないのです。
勿論、自分の事でもあります。

昨日は、家でゴロゴロしてても暑いだけなので、気分転換、昼飯買いに例のあの店へ行くことにする。
出かけるということは、服を着なきゃならん。
家に居る時は『裸族』で暑さに耐えているが、服を着るだけで汗が滴る。
ズボンとTシャツ着るだけでかなりの時間がかかってしまった。
んで、出かけるのだが、やっぱ街中はこれで行くのが、
イメージ 1
最高に楽ちん&楽しい。
で船着き場へ行って、
イメージ 2
あの店を目指すが、あまりに暑いのでコテコテとんかつを食う気になれず方向転換して天王寺方面へ行く。
天王寺公園はワリと野良猫の天下みたいです。
イメージ 3
池の畔で涼んで、
イメージ 4
都会のシンボルと公園の森が重なって、
イメージ 5
不思議に見える光景に見惚れ、腹も減ってるので日本橋へ。
イメージ 6
イメージ 7
日替わり定食を楽しみにしてたが、着いたのが遅くてありつけず、定番唐揚げ定食にすることにした。
日本橋では、モバイルルーターとモバイルバッテリーとCDを買った。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
メガデスのリスクは元々持っていて、ディスクを紛失していたので中身は大体覚えているが、割りと批判の多かったアルバムとなっているらしい。
久々に聞いたけど、メガデスらしさが無いというのも新鮮でいいと思う。
Freedom CallのAges of Lightは全く知らないバンドで試聴コーナーで聴き込んで選んだ。
現役(ほんまぁ?)の頃みたいにヤングギターもバーンも買ってないので最近のHMHR事情は全然わからない。
あの頃に知っていたバンドの新譜のみ買ってきたが、あの頃に知っていたバンドのメンバーってもう既に老人の域に入ってる人も多くなってきたし、なかなか新譜は出ることはなくなってきている。
日本でも、若い世代が、HMHRしてると聞くが、全然興味湧かん。
ラウドネスやVOWWOWみたいに世界を席巻したと言うなら別だが、CMとかサントラされてないから全然聞こえてこない。
カネ出してランダムに選んで買って聞くのも勇気が要る。
その手の友人が居ないので、これええであれええでって聞かないから選びようがない。
んでまぁ、洋楽に行くのだが、なかなかいいのに巡り合わなかったが、昨日は久しぶりに良いのに当たった。
ベスト盤みたいでいいところだけ集めている感じ、過去のアルバム集めるかどうかはまた別の話。
聴き込んで、馴染んでからの話かな?

日本橋では、こんなのも見つけた。
イメージ 12
イメージ 13
役に立つかは別として、私は小さいパソコンが好きだ。
過去にはバイオUなんてのも持っていたが、非力すぎて何もできなかった。
最近のモバイルの性能は上がってきて、いろんな事が外でできる。
私は、静かな喫茶店で図面を描くのが好きだ。
昔のパソコンだと、よくもって2時間てことだが、最近のモバイルは、5時間ぐらい作業できる。
タブレットも持っているが、PCはキーボードが付いて初めてPCとして使えると思う。
タップで図面は書けないでしょう。
そんなんで、小さくパワフルなモバイルが大好き。

家に帰る時、買い物に寄る。
ところで皆さんならどっち買います?
イメージ 14
本家と偽物、本家は10円高かったが、私は本家買いますね。

この店で、ちょっと懐かし味の料理の材料買って帰ることにします。
家に帰ってきて、懐かしい物を作ります。
こんにゃく、じゃこ、ピーマンのみです。
イメージ 15
イメージ 16
フライパンにこんにゃく入れてごま油で炒めます。
イメージ 17
じゃこ入れて、
イメージ 18
七味がなかったので一味入れて、
イメージ 19
ピーマン入れて、
イメージ 20
しんなりするまで炒めたら醤油を入れて完成です。
イメージ 21
これをご飯に乗せてかき込むのですが、母が作った味に遠く及ばずでした。
でもまぁ、美味しかったですよ。

帰り道、梅田界隈通り道なんでうろちょろしていると道を尋ねられた。
「スミマセン」と言われてスマホを見せられる。
その画面はハングル文字でした。
おいおい、私を何人だと思ったのだろうか?
無碍に断るのも悪いので、とりあえず読める字を探す。
なにやらスカイタワーと読める、勿論日本語だが…
身振り手振りで説明する。
「これを真っ直ぐ行って左やで」
意外に大阪弁でしゃべると通じる。
そのことが面白いので記事にしようと書いていると、もう一組韓国語で話し掛けられた。
話し掛けやすいのかな?
女の人だったが、外国人と言えど身なりは大阪のおばちゃんと変わらん。
もうちょい待ってたら、美人が現れんやろか?

体調が優れない。
やる気が湧かない。
体の直すべき所が決まらない。
目か足か内臓か?
中途半端で宙ぶらりん、High!な気分になれない。
日々の生活も空回り。
今日は遅れて出勤で、駅に着いてバス停へ、時刻は9:50。

イメージ 1

一時間近く待たないといけない。
休みゃよかった。

イメージ 1

今日は眼科、病院を変えてみたが緊急性は無いって。
次回は三ヶ月後。
やるときゃやるで、手術。
でもその前に昼飯かな?

イメージ 2

ちょうど、先週の金曜日に定期券が切れていたので、今日は駅まで買いに来た。
それだけで来るのも勿体ないので、ちょいと朝飯兼昼飯兼晩飯を豪勢にするため天王寺まで出ることにした。
ただ、素直に環状線で新今宮経由で行ってもオモロ無いので、大廻りで行くことにします。
最初は弁天町より、
イメージ 1
天王寺までの切符を買って外回りで大阪へ。
イメージ 2
長旅になる訳では無いですが、自分の好きな音楽を持って行っても良いでしょう。
イメージ 3
ちょうど良い感じで新快速に乗れそうです。
イメージ 4

イメージ 5
京都までは一瞬でした。
イメージ 7
京都からは奈良線(とかいいつつ路線は全て京都府にある)に乗り換えて木津に向かいます。
イメージ 6
車窓は最初の方は琵琶湖疏水とか見れますが、後は単調な農村風景が続きます。
イメージ 8
木津川を渡って木津駅に入ります。
イメージ 9
ここからは片町線(現在は片町駅はありませんので学研都市線というピンとこない名前になっています)で京橋に向かいます。
イメージ 10
本当は、放出(はなてん)からおおさか東線で久宝寺に行ってから天王寺に向かおうかと思っていましたが、
イメージ 11
京橋の乗り換えの位置がちょうど目的地の出口に近くなるので京橋に変更しました。
京橋からは環状線の新型に乗って、
イメージ 12
天王寺へ向かいました。
イメージ 13
天王寺に来た目的は、久しぶりにKYKが食いたくなったからです。
イメージ 14


イメージ 15
ここは、カレーと和惣菜が食べ放題になります。
普段、和惣菜に飢えてますんでここぞとばかりひじきと高野豆腐を食いまくりました。
この記事、スマホとPCでハイブリッドに書きましたけど、一度、PCで編集してからスマホで見るとワケワカラン書式が書いてあって見辛いですね。

イメージ 1


昔はここまで暑くなかったよな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

我が家で愛用しているPCですが、非常にコンパクトなのにメンテナンス性は悪くないのです。
core2世代ですがハードディスクの入れ替えも簡単なのでOSの入れ替えも結構手軽にやっています。イメージ 1

イメージ 2
こんな小さな筐体ですが、ハードディスクの下にファンがついていて、熱に対する信頼性は高そうです。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

↑このページのトップヘ