2017年08月
全て汚染されている訳ではありません
7時前でこれかい?
ある一件の事故で全てが悪く見えるのは人間の悲しい性なんですかねぇ?
私にはそんなサガありませんから当然買います。
こんなに入ってこの値段ですよ。
私はポテトサラダにウスターソースかけて食うのが好きです。
しかし、最近の日本人は潔癖性過ぎる。
他にもヤバい食いもんって結構有ると思うけど、知らずに食べてて発症しないって結構有ると思うねん。
TDとかLMの惣菜って結構危なげだけど中ったこと無いもん。
意外と人間の身体って強いねん。
知らずに食ってりゃ大丈夫なんちゃうん?
ある一件の事故で全てが悪く見えるのは人間の悲しい性なんですかねぇ?
私にはそんなサガありませんから当然買います。
こんなに入ってこの値段ですよ。
私はポテトサラダにウスターソースかけて食うのが好きです。
しかし、最近の日本人は潔癖性過ぎる。
他にもヤバい食いもんって結構有ると思うけど、知らずに食べてて発症しないって結構有ると思うねん。
TDとかLMの惣菜って結構危なげだけど中ったこと無いもん。
意外と人間の身体って強いねん。
知らずに食ってりゃ大丈夫なんちゃうん?
鉄集めとSalty Wear02
01より
だいたいここで目的は果たしたと思うが、おおさか東線の南側が気になるのとさっきの亀岡街道が気になる。
亀岡街道はすぐそこだったので適当に走るとそれらしい印が出てくる。
進んでいくと、こんな表示がある。
亀岡街道方面に進むと、
淀川右岸に入る道じゃん。
昔、通勤で使ってたよ。
更に進むと、
それっぽいものが現れる。
しかし道順で進む先は淀川に向かっており、その先は川を渡ってから探さないと分からんので、
亀岡街道はこれでとりあえず打ち切ることにした。
で、次はおおさか東線の南側ですが、
赤川鉄橋付近はほぼ完成。
昔はこの橋、自転車でも渡れたんですが、現在は大きく遠回りしないといけません。
長柄橋まで行きます。
長柄橋を渡って、淀川左岸を遡りますと毛馬閘門があります。
毛馬閘門から旧淀川左岸を通り、京橋方面へ行きます。
片町線の京橋から鴫野の間でおおさか東線は合流します。
そこにはあんまり近づけないので、ここで撮影。
架線を張ったらすぐにでも走れそうです。
おおさか東線は完成間近ってとこでしょうか?
ちょっと楽しみではあります。
この辺で鉄ネタは終了ですが、まだ少し続きます。
まだ少し走れそうなので、大阪城公園を通って堺筋を南下して日本橋を通り、紀州街道を通ってここに着きます。
この近くに変電所っぽいものがあって、煉瓦造りなんでネタに出来るか撮ってみた。
煉瓦マスターのあのおいちゃんなら知ってるかも?
んで、後はウエパーまで行って、適当に物色して船に乗って、
帰りました。
最後にタイトルに有るのはこれです。
汗が乾いて固まって、塩っ辛いシャツになりました。
暑かったですが、爽やかな一日でした。
鉄集めとSalty Wear01
あっついな~、あっついわ~、なんでこんな暑いねん・・・
なんて、先週末まで言ってましたが、今日はちとマシ。
昨日は一日寝だめしたので、今日は調子がよろしと言うか、出て行きたくてウズウズしていた。
で、まぁ、久々に鉄ネタ集めに行こうかと家を出たのが10:30。
淀川の国道2号から十三大橋まで走って、
高架化される予定の淡路界隈と開通が待たれるおおさか東線の進み具合を見に行く。
淡路の一つ手前の駅付近、
足元を見ると、なにやら歴史街道っぽい埋め込みが。
これは、たぶん、あとで出てくる亀岡街道の続きっぽい。
で、どんどん淡路に向けて進む。
なにやら巨大な仮設っぽいものがある。
足元を見ると、
移動できるっぽい。
たぶんだけど、これに高架の桁を載せて設置位置に持っていくトラバーサ
みたいなものだと思う。
更に、淡路に近づく。
だいぶ進んだようにも思えるが、ビシっと最後まで終わらすのに後数年はかかると思われる。
とか言いつつ、阪神西九条の環状線を越す橋桁は一晩で終わらせたから予想はあんまり自信がない。
こんな最後のピース埋め込む工事を生で見てみたい。
でも、この高架工事の最後にピースって何か分からんな。
あと、淡路駅って、通勤で毎日通るのだが、車窓から古風なお屋敷が見える。
それも見に行った。
場所はこの辺。
なにか、街道物と絡みがあるのか?
下新庄、歴史で検索かけるとラーメン屋ばっかりだな。
知ってる人教えて下さい。
ここまで来たら、旧国鉄の煉瓦橋台も見に行かにゃ。
結構ぼろぼろだけど、直さないで使うのでしょかね?
で、だいたいここまでで阪急関連を終えて次は、おおさか東線関連。
この橋からおおさか東線の最後のピースと思われる所がすぐそこにある。
まぁ、概ね出来ているので、最後のピースは東海道線を跨ぐ部分かと思います。
橋はこんな感じで出来ています。
そろそろ、容量が心配なんで02に続く。
ヤッパXTはイカすわ
シマノが初めて手を出したジャンルのパーツ、本気度がちゃいます。
最初のスペックが、対向4ピストン、ステンワイヤーメッシュホース、油圧。
登場したのは、2000年以前だが、現在でも使える性能がある。
XTRでもこのスペックはない。
萌えるわ~。
最初のスペックが、対向4ピストン、ステンワイヤーメッシュホース、油圧。
登場したのは、2000年以前だが、現在でも使える性能がある。
XTRでもこのスペックはない。
萌えるわ~。
インドウズはバージョンが上がる度にお節介がうざくなる
もう、何回、仕事の邪魔されたことか。
エッジで作業中にまた落ちた。
こんな通知もいらんて。
エッジで作業中にまた落ちた。
こんな通知もいらんて。
きやうもあついね
今、散走中。
今日も暑いけど、ちょっぴり爽やか。
今、ちょっと休憩中なんですが、周りを見るとこんなん。
でもちょっと、
おかしくない?この車。
今日も暑いけど、ちょっぴり爽やか。
今、ちょっと休憩中なんですが、周りを見るとこんなん。
でもちょっと、
おかしくない?この車。
サイコン
再婚、サイゴン、サイコン、いわゆる、サイクルコンピュータの事やねんけど、ちっとは使い易くならんやろか?
もう何回目になるのか電池交換、やる度に設定せなあかん。
当然、距離とか飛んじゃうので、何キロ走ったかは適当に入力する。
写って無いけど、今回は20000kmから始める。
タイヤ周長も、
写って無いけど、38cの218cmにセットしてある。
現在40cだが2cmしか変わらん、20km走って200m程度の差しか無い。
距離や速度よりも時間を知る方が大事だったりする。
「あかん、渡し乗られへんやん」てな感じ。
もう何回目になるのか電池交換、やる度に設定せなあかん。
当然、距離とか飛んじゃうので、何キロ走ったかは適当に入力する。
写って無いけど、今回は20000kmから始める。
タイヤ周長も、
写って無いけど、38cの218cmにセットしてある。
現在40cだが2cmしか変わらん、20km走って200m程度の差しか無い。
距離や速度よりも時間を知る方が大事だったりする。
「あかん、渡し乗られへんやん」てな感じ。
急がば回れ
まぁ、特に急いでは無いので今日も遠回りです。
天王寺でワッフル買って、
車内で食べて久宝寺でのりかえようと降りたら、
えらい待ちが入る。
奈良まで行って、京都府に入って、
木津から京橋方面へ。
良いひつまぶし、もとい、暇つぶしになります。
読書や勉強なんかも良いですね。
この大回り、全国規模で出来たらオモロいやろな。
天王寺でワッフル買って、
車内で食べて久宝寺でのりかえようと降りたら、
えらい待ちが入る。
奈良まで行って、京都府に入って、
木津から京橋方面へ。
良いひつまぶし、もとい、暇つぶしになります。
読書や勉強なんかも良いですね。
この大回り、全国規模で出来たらオモロいやろな。
本日(昨日)のメンテナンス
先日、山サイで切れたチェーンを交換と、下りだったので気にならなかったブレーキの引きずりの調整をしました。
作業をしていると、野良が私の事観察しているようでした。
チェーンの長さは、元々ついているのと並べて同じ長さ(同じリンク数)出きりました。
よく見ると、
全体で半コマほど伸びていたようです。
切る所を決めたら、
チェーン切りで切ります。
黒コンポに白チェーン、
なかなかシャレオツだと思います。
ブレーキの引きずりはパッド戻し羽を抜いて隙間を見て、
ワッシャーを抜いて合わせました。
最近引きずりが自動で解消しないのはピストンの戻りが悪くなっているのかもしれませんね。
あと気になるのは、オフィスプレスのフェンダーの寄り。
ちゃんと真ん中に来るように調整し直しました。