全ての山は下るために在る!?

ロードバイクだけがスポーツサイクルではない! でも、スポーツとしては乗りたくない。 純粋に、楽しめればそれでいいんちゃう?

2017年11月

自分の周りの空気を快適に変えることである。
自分の周りの空気、大きければ大きいほど加熱冷却にエネルギーが必要になる。
二人以上で快適空間をエネルギーを投じて作り出すなら有意義であるが、独りでそれをするのが無駄が多い。
自分を温めるというのは、空調機から加熱(冷却)された空気が部屋の空気を温め又は冷却して自分に届く。
例えば、体育館に一人のために快適空間を作るとなれば、その無駄なことがわかると思う。
一人の為に空調機から出た空気はその人に届くために、空気を熱し、建物の内壁を熱し、届いた頃には冷たくなっていることになる。
それを防ぐには投入するエネルギーを増やせば良いのだが、一人を温めるためだけにそれをするのはあまりに馬鹿馬鹿しい。
では、どうすれば良いのか?
幸い、人間には熱源が備わっている。
平温で37℃もあれば、十分な熱源である。
放熱されるエネルギーの量は大したことないが、断熱してやれば良いのである。
早い話が、布団に入ってしまえばしのげるやろと・・・
でもそれでは、アクティブな生活は送れない。
じゃぁ、どうすりゃいいかというと私は、こんなの着て過ごしている。
中に十分なスペースが有る(普通の人なら)ので着込んで中に入ることも出来る。
これで、冬の暖房エネルギー収支ゼロに出来る。
これ着て布団に入れば、布団をはねて寝冷えで風邪引くなんてこともない。
究極の省エネだある。
・・・が、
なぜか、販売終わったんだよねぇ、色んな所で値段高騰してるんだよねぇ・・・
困った・・・
もう、自作しか無いのかも?
ちなみに、現在はこんな感じで、
イメージ 1
これ着て寝袋に腰から下を突っ込んでいます。
快適です・・・が、
問題もあります。
・・・
快適すぎて、出られなくなるのですよね。
つまり、どういうことかって言うと、トイレにも行けないのですよ。
出かける気も失せますよねぇ。
そう言えば、そろそろ催して来てんねんけど・・・
出るか出まいか、それが大きな問題です。

ちなみに、夏の場合は、○ンツ一丁ですよ、「あ~らよ、○○○一丁~♪」的なノリでね。

シクロジャンブルでは大した物は買ってません。
イメージ 1
アルミでできたシフトアウター、1m3500円でした。
これ、冷静に考えたら、XTR夢屋のワイヤーセットよりも高いですね。
しかも、現在のシマノのシフトアウターは巻き線タイプではないので、SISの誤動作とか起きそうですね。
1mにとどめておいて良かったです。
最初これ見たときは、「全部でいくら?」とか言っちゃってて、正気の沙汰ではなかったような気がします。
こんなもんですかね、シクロジャンブルで目についたものは。

帰り道、大阪駅で新潟物産展みたいなのをやってたんで、勢いでこんなもの買ってきましたよ。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
普段、あんまりと言うか全然吞みませんが、試飲で最初の濁り酒飲んで気に入ってしかも、試飲で酔って気が大きくなったのかまとめ買いしました。
とか言っても二本だけですけどね。
で、帰ってちびちびやろうと思ってましたが、濁り酒のアルコール度数20度って、一合で完全に酔っぱらうので、翌日が休みの日に吞まないと危険ですねぇ。

昨日の天気予報(予想?)では降水確率80パーセントだったのだが今朝起きたらスッキリ晴れています。
昨夜は仕事から帰ってきて、疲れていたので着のみ着のまま寝ちゃってますがそのまま出かけることにします。
チ(シ)クロジャンブル2017秋開催です。

イメージ 1

今回は初めて電車で行きます。
最寄り駅は緑地公園駅で、出てきたら「民族なんちゃらは此方ですかね?」と道を 訊ねられます。
「そうです、私も行きます、シクロジャンブルですか?」
聞けば同じ目的みたいです。
私が進む道をついてくるみたいです。
今日の到着は9時過ぎ位、良い物はみんな売れちゃっていますが私の目的は買い物では無い。
ここに来る自転車を見るのが目的だったりします。
一番目を惹いたのはこれでしょう。

イメージ 2

36インチホイールですって。

イメージ 3

イメージ 4

ホイールだけじゃ無く、各部も美しいです。

イメージ 5

イメージ 6

ほかにも見ていきましょう。

イメージ 8

自作ですかね?

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 12

イメージ 11

イメージ 7

竹とか、いいね。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 18

イメージ 17

イメージ 16

実用改造大好きです。
つづく

っちゅうたら、食欲?

イメージ 1

紅葉っぽい色でしょ?

これってどお読むん?
最近、流行りのやつやな、LEDえろいーでー…
最近、値段、下がって買い易うーなってもて、アレと一緒やな。
アレ?
わての給料やんか…

てな訳で得るいーでぃーランプを買いますた。

イメージ 1

イメージ 2

20w蛍光灯相当で10wって事らしい。
取り付け金具付いてるから好きなところにつけれます。
私はベッドの下にタイラップで金具を結んで取り付けた。
色は電球色、

イメージ 3

値段は1500円位ですわ。
蛍光灯って、安定器要るから結構たこつくねんなぁ。

https://youtu.be/sSqOJo0zFxc

https://youtu.be/oDKnVOrwFwU

DURA-ACE SM-RT900って、
デュラエースのディスクブレーキローターみたいやけどデザインがなぁ・・・
昔、少年たちのあこがれのジュニアスポーツのディスクブレーキみたいなデザインやん。
時代遅れのデザインやなぁ。
どうせやるなら無限のアルミホイールみたいな、
デザインにしたらイカツくてかっこええのに。

好きな音楽っちゅうか、好きなバンドとか、好きなもの羅列していく。
あえて順位はつけません。
好きなバンド
ラウドネス
メガデス
MOTLEY CRUE
エアロスミス
アルカトラズ
Dokken
ストライパー
Vow Wow
Vixen
ホワイトスネイク
個人名がバンド名になってるのは書きませんでした。
好きなシンガー
オジー・オズボーン
マイケルスウィート
ディブムスティン
グラハムボネット
他にも好きなシンガーはいるが、あえて名前を上げるならこの四人になった。
好きなギタリスト
スティーブヴァイ
マーティーフリードマン
ディブムスティン
ミックマーズ
イングウェイマルムスティーン
高崎晃
ゲイリームーア
ポールギルバート
ジョージリンチ
ランディーローズ
他にもいっぱいいる、いっぱい書き出して記憶の整理をしようかと思ったがかえって混乱しそう。
書き出してみて、意外と覚えてるのって少ない感じがした。
分類はしたけど、音楽ってバランスとか調和とか大事なんで、突出して上手なメンバーが居たからと言っていいバンドになるとは限らない。

とあるとんかつ屋でひと目をはばからずパソコンを広げる一人の男…
「パソコンとスマホをつなげてファイル転送と通信しよう」、「あかん、USBケーブル死んどるやん」、「どないしよう、ブルートゥースがあるやんか」…

例えば、こんな感じのトラブルに遭遇しても、ブルートゥースがあればすべて解決。
パソコンとスマホをブルートゥースでペアリングしてスマホの通信を共有し、スマホからファイル転送する。

他にもブルートゥースは、サウンドをワイヤレスで送る、マウスやキーボードを接続したりできます。
ただ、キーボードは2.4MHzWIFIと干渉してチャタリング(なんというか、二度押しもしくは連打状態)起こしたりするのでおすすめしません。
他にもカメラとかドローンとか接続できたりするのでしょうね。
便利な世の中になりましたね。

↑このページのトップヘ