全ての山は下るために在る!?

ロードバイクだけがスポーツサイクルではない! でも、スポーツとしては乗りたくない。 純粋に、楽しめればそれでいいんちゃう?

2018年12月

今日、晩飯の帰りに見かけたビアンキ乗った女の子。
ごついヒールでロードに乗ってる。
服はこの季節らしいボア付きのジャケットに細いジーンズ。
あまりにも不釣り合いなので見てしまいました。
まぁ、ファッションで乗ってる子はこんなもんばかりやろね。
あと、不自然に大きいロック、単車乗りなら知らない人はいないと思う、『ゴジラロック』いや、ゴリラだっけ?そんなのタイヤを持って帰る時みたいに首からかけて・・・
ハンドルはコンビニ袋が・・・
違和感ありあり。
日本人の軽いノリの流行は、本質を見極めないのが多い。
本当の趣味なら、どんどん自分で改良していって、より安全で楽なスタイルになっていくはず。
どうみても、しんどそう。
どう見ても危なっかしい。
こんな変な流行りの自転車は早く終わってほしいよね。

最近の私のサイクルファッションは、ワークマンが欠かせません。
上から下まで作業服ワークマンファッション~♪
(業界人間ベム風で)
でも、作業服には見えない・・・と、思う。
良いものは良い。
高いより安いほうが良い。
耐久性が高いのはなお良い。

もう、ジーンズには戻れません。
(だって破けるし)

左、男女兼用。
右、女性専用。
並んでいるの女性ばかり…
何故か、敗北感が…
「えらい長いなー」
なんて思ったらあかんよね。
イベント終わったら、もっと混むね。
大変だねぇ…
等と考えつつ空くのを待つ…
あっ、除夜の鐘…
ってほどは待たないよ。

正月って、全国一斉に休むもんだから、私のように季節感の無い人間にとっては脅威でもある。
何が脅威かと言えば食い物屋が閉まる事である。

イメージ 1

いつものトンカツ屋もこの通り。
最後の頼みほか弁も今日の昼まで。
もう残るのはファミレスぐらい、近所のガストは夜のコスパ悪いしうるさいので嫌なんで、電車一駅走ってサイゼリアへ。
似非と言うか擬似だが、晩飯らしいものが食える。

イメージ 2

しかしなんで、こういうところは飯を最初に持ってこんのか?
折角、味の濃いクラムチャウダーなんて頼んだんだから、おかずにするとは思えんのか?

イメージ 3

まぁ、ようやくひとごこち出来たが、客が99%は女性だ。
でも、年齢が妙齢ばかり。
ストライクは無い。
隣に座ったのも妙齢の女性だったので聞いてみると、『にゅーす』ってグループのコンサートらしい。
オールナイトではなく、今日と明日らしい。
まぁ、ドームがあるんで、最寄りのファミレスなんかで時間調整するわな。
でも、イベントが終わった後の周辺施設が凄いことに。
ほぼ女性ばかりが一気に周辺の○○○に駆け込む。
イオンとかリバホームとかに雪崩れ込む。
まぁ、男性は関係無いと思われるかも知れないが、いたしてるときに背中に気配を感じる事もある。
この場合、陳○○に問われるのはどちらだろう?

なんて気はないですが、年の瀬も迫って来てるので書いておきます。
今年は、悪い意味で忙しくて全然乗れてませんね、特に山サイは数える程です。
そんなわけで、今日は日本一低い山で山サイします。
お見舞いの後なんで時間も無いしね。

イメージ 1

一応、ここが天保山の山頂なんですが、展望台と言いますか更に上に広場があります。
一応、ヒルクライムとダウンヒルが楽しめます。

イメージ 2

こんな、

イメージ 3

ダウンヒルですけど…
一応、周回も出来るし、ポケモニストが居らんかったらやり易いですねぇ。
この後、天保山渡しの方にローディーが数人走っていったので、どんなんやろうとついていく。
渡しの時間までまだ十分以上ある。
岸壁で日も傾いて来たので自撮り。

イメージ 4

南中高度?って言うのかなお日さまがえらい低い所におるから脚長になって体格が、誤魔化せてると思う。
天保山から桜島に渡って、ユニバ通って…

イメージ 5

ジモティーは無縁だが、なんか、日本じゃ無い雰囲気を感じます。
そのまま東へ走り、

イメージ 6

いつもの安売りスーパーへ。
そういや、年末って色々壊れた物、直さないといかん。

イメージ 7

洗濯機の給水ホースが壊れて周りが水浸しになってたのを思いだした。
スーパーの方の買い物はこんなもん。

イメージ 8

普段の買い物とさほど違わん。
つくずく思うのだが、正月って店閉めるの、最近は一日か2日だけでしょ?
なんで、あんなに買い占めるんやろ?
あんなに買い込んでも、三日目には飽きてカレーやラーメン食うはずやのになぁ。
帰ってきたら、エエ具合にチェーンの塗装が剥けたんで注油と各部メンテナンスすることに。

イメージ 9

イメージ 10

サスペンションはドーピング。

イメージ 11

イメージ 12

それとエアの調整。
いれる前、ポンプをつけたらこれで、

イメージ 13

最初はこれで、

イメージ 14

乗り心地をチェック。
フルボトムする。

イメージ 15

次はこれで、

イメージ 16

チェック。

イメージ 17

固すぎる。
この辺で決めようとしたのは、

イメージ 18

130psi。
固すぎず柔らかすぎず、

イメージ 19

ストロークを全て使う。
私の街乗りのサスペンションセッティングは、シッティングで後輪が浮く位のブレーキでフルボトムするかせえけんかがベストセッティングです。
これぐらいにすると、段差で気を抜いても手首に大して負担がかからない様になります。
一番寒いこの時期にやると、空気が乾いていて夏も調整要りません。
なんで、明日は全ての自転車のチェックでもしますかね。
テレビに時間を食われなくなると結構有意義な時間が増えます。
音が無いと寂しいってんなら、ラジオで良いしね。
ラジオは、受信料要らんでしょ?
放送法に盛り込まれて無いし。
あいつら、ワンセグ携帯にも受信料掛けようと拡大解釈してるが、あれは設置じゃなくて所持でしょ?
とか、なんて書いても、持ってませんから、ワンセグ。
あんな小さい画面で受信料って、A4ですか?
法に守られていると集団で勘違い。
死人に請求書。
○○な組織ですね。
っと、てな感じで休日にネガティブ要素が加わるので、もう忘れましょう。

来年が何年か意識する事はほとんど無い。
無類の猫好きなんで次に来る年は毎年『猫』だ。
そんなわけで、今年最後のお見舞いは子猫のカレンダーである。

イメージ 1

コンビニで撮影してスマホ見せるのは無粋であろう。
でも、持って帰れないので中身は見せてな。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

子猫はどれも可愛いが、うちの子に匹敵するかわいい子は皆無だな。
たぶん、どこの猫好きも同じ気持ちだろう。
母とは年末の雰囲気では喋ってない。
いつも同じ季節感にいるので、あえて今の季節を言っても仕方ない。
今日もおやつを与え、食い終わったら「もお無いの?」って、パターン。
「またすぐ来るわ」と言って後にする。
そういや、平成最後の年の瀬なんて、気付いてるんやろか?
私も母も、三つの年号を生きてこれた事になる。
四つ目も見せてやりたい。
無駄に長生きしてくれ、記録を打ち立てるぐらい。

元々、私が若い頃、母の家事負担軽減のために買った食洗機だが、買ってそれほど経たぬうちに兄弟が出ていき、人数も減り更に両親も病気等で出ていきそれほど出番が無いので、経った年数の割には状態が良いので別の活用法を模索してみた。
試しに、この前交換した古チェーンを洗ってみたのだが、

イメージ 1

それほどきれいにはなってませんね。
と言うか、温水で洗うからタール状の物は綺麗になるかと思いきや、メッキが黒くなってしまいました。
更に別の洗剤で洗って拭き上げたのだが、メッキの輝きは戻りませんでした。

イメージ 2

食洗機用の洗剤が悪影響を及ぼしていると思われます。

結論
メッキチェーンは食洗機で洗ってはいけない!

まぁ、そんなことする人は居らんとは思うが…

電車に乗って目につくのが、やたらと股が弛い連中だ。
何を表してるのかと言うと、弛緩しきってるって事。
電車の中は、リラックスする場所ではないのです。
公共って場所なんですから。
他人の目は気にならないのか?
恥知らずもええとこや。
すぐ隣に人が座ってるやろ?
見られてまっせ、その締まらん面。
日本男児はこうあるべしとまでは言わんが、股は必要以上に拡げる必要は無いでしょう。
こんなに弛みきれるのは日本だけなんでしょうね。
でも、弛みきって過ごす場所じゃないよ、電車は。
公共なんだから。

自転車やりはんのでっか?
と言ったのは、鞄につけたズボンの裾を絞る反射テープを見たからだ。
「えっなんでぇ~」
とまぁ、否定されるんやけど。

今、通ってる方面が、そんな傾向にある。
鞄に反射テープを巻き付ける風習?
勤め先が奨励してるんやろか?

今朝、朝飯を食べていて気になった。
バーガーの定義とはなんぞや?
イメージ 1

これは違うやろと突っ込みたくなったのがお好み焼きを挟んだサンドイッチであった。
私はてっきり、つこてるソースがお好み焼き用ソースなんやろと思い込んで食べたら驚いたと言うこと。
イメージ 2

ちゃんと、説明を読めと突っ込まれそうでもある。
っていうか~、バーガーだったら肉系だろうと思う。
なんぼ落としてもハムカツ位までだ。
そもそも、ハンバーガーの由来は、ドイツの地方、ハンブルクから来ていて、~風にするのにハンブルカーが訛ってハンバーガーになったと言う。
Wikipediaを噛み砕くとそんな感じか?
とにかく、そんなバーガーは赦せん。
何て言っても食っちゃったし…
で、翌日、同じメーカーのバーガー食ったら、
イメージ 3

ミートの方が厚いって、どゆこと?
まぁ、お好み焼きでご飯を食う風習があるのがメーカーの誤解を招きやすい事で、でも、それができるのは具が豪華な場合だけ(俺的には)。
広島焼きだったら、焼そばサンドみたいで文句は出んかも?
なんて書いたら、「お好み焼きの本家は広島じゃきぃ」なんて突っ込まれるかも?
(広島の職場に大阪土産のお好み焼き煎餅を持っていったら誰も食わず自分で食った経験がある。)
俺的には、別の料理だと思います。
家で作るのは大阪風と広島風のミックス(粉、極小、でも混ぜ)みたいなもんやし…
と言うことは、家で作るお好み焼きは、『俺焼き』と称しても良いのだろうか?
秘密のレシピは下記リンクをクリック、クリック…

乳酸菌、数えてみたけど、100億個無かったよ…
なんて客は居ないのだろうか?

イメージ 1

最近はオニギリにも乳酸菌なんだね。
そのうち、乳酸菌入り入浴剤とかガソリンとかオイルとか出てくるのかも?
はっ!?もしや、乳酸発酵…
鮒寿司みたいなもんか?
あれも、一度は食べてみたい。
ひょっとすれば、はまるかも知れんし。

↑このページのトップヘ