全ての山は下るために在る!?

ロードバイクだけがスポーツサイクルではない! でも、スポーツとしては乗りたくない。 純粋に、楽しめればそれでいいんちゃう?

2020年07月

IMG_20200728_185016
新大阪の次が西九条の快速があれば需要が多そうですよね。
大阪駅を通らないので大回りのアレンジが増えそう。
東海道線京都方面から新大阪、西九条、天王寺、京橋で片町線で木津、奈良、桜井線で高田、和歌山、阪和線で美章園、ありゃ?行き止まりだ。
環状線は、一気に回ったらダメだ。
もう一度考えよう。
京都スタート、新大阪、西九条、天王寺で阪和線、和歌山、高田で桜井線、奈良、久宝寺でおおさか東線、放出で片町線に乗り換え木津、関西線で柘植、草津線で草津、東海道線で米原、北陸本線で近江塩津、湖西線で大津、山科でゴール。
結構、長いが西の山陽本線を使ってないな。

過去、最長は、福知山線塚口スタートで谷川で加古川線、加古川、新快速で近江塩津、北陸本線で米原、東海道線で草津、柘植、木津で片町線、京橋で環状線、天王寺で関西線、王寺、高田、和歌山、阪和線で美章園でゴール。(当時はおおさか東線は開通してません)

今、大回りするとおおさか東線を組み込めるからかなり、応用出来そうですね。

ライブドアブログの過去記事検索はダメだな。
Yahoo!みたいに、ブログページのカテゴリー別のリスト化できないから、探しようがない。
管理画面でリスト化できるが、タイトルクリックしても編集画面に行く。
仕方ないので、編集時期は分かるので、WEB版ブログページの月別リンクから記事のURL引っ張ってこないといけない。
今日、友人と過去記事の内容のツーリングをしたが、過去記事と対比したかったのだが探すのに時間を取られた。
別に、アクセス数なんて稼ぎたいわけではない。
そんなことよりも思い出を振り返ってどれだけ変化したか、劣化したか、改善されたか比べてみたい。
前回は、ソロ、今回はデュオ。
中身は違うはず。
思い返すのに、日を跨ぎそうだ。
非常に使い勝手が悪い。
あと、改行の入りが悪い。
エンターキーを二回押さないと改行しない。
エディターの使い勝手も悪い。

スマホでの記事上げも、アップロードで失敗すると編集をキャンセルしないと治らない。
一応、書きかけの記事が云々、聞いては来るが気分はよくない。

記事上げの度に、ブログの引っ越しを考えてしまう。

土曜日は、友人の都合が悪いってことでこの計画を一日前倒しにして今日(昨日になってしまったが)行ってきました。
実はソロでも2016年8月に、一度行っております。
http://96champ.blog.jp/archives/1817281.html
http://96champ.blog.jp/archives/1817285.html
http://96champ.blog.jp/archives/1817291.html
現在でも、割と好きなコースです。
この時は結構な範囲を走ってますが、今回は初心者同行なのでちんたら走りで行くことにしました。
朝、天気予報はアレで、決行する事を決めかねていて電話で同行する人に聞いてみると、「もう家出た」って返事があったので約束の時間まで1時間以上あったので、起きて適当に時間つぶして30分前に玄関開けたら「おはようございます」って言われて「うぉっ!」と驚いて準備するからちょっと待ってとぐれいとじやうにぃを引っ張り出したらなんと、パンクしていた。
「あっちゃー」な気分になったが、ちゃっちゃと修理して約束の時間の30分後に出発することができた。
記事を書くことになって振り返ったが、走る距離は40km行くか行かんかですね。
大した距離ではないが、『ママチャリ通勤』で「50km/h出た」なんて豪語しているけど眉唾なので、本気で走れることは最初から期待してなかった。
終始、鼻で呼吸できるぐらいの強度で走れました。
本当に、珍鱈ペース、楽々でしたが中身は結構あったと思う。
で、最初の目的地は工場内専用線のナローゲージ。
道なりに行って最初に目に留まるポイントで待つが現れず向かったところがその先にある可動橋
IMG_20200724_103922
IMG_20200724_104326
IMG_20200724_104355
もう、動くことは無いと思われるが、普通の橋とは違う異質な形に心奪われる。
一頻りみまわし、堪能して次に向かったのが工場の裏手
IMG_20200724_105532
IMG_20200724_105539
サイズ感が伝わるだろうか?
線路幅はナローだが、レールは100kg/mほどの太さがありそうだ。
この辺でごにょごにょしていると、一台の機関車が現れた。
ちょうど、入れ替え作業をしていたようで、写真撮影は間に合わなかったが、いい光景は見れたと思う。
KIMG0595
遠目で、よくはわからない写真だが、二軸のロコとオフロードタイプのセグウェイが写っています。
最初のポイントでも暫く待ったが、現れる気配がなかったので次の目的地『尼ロック』へ向かう。
そこへ初めて行く人は、「えっ、こんなとこ通っていいの」と言いたくなる所を通る『リンリンロード』を行きます。
尼ロックこと尼崎閘門ではちょうど通過する船が来たところでした。
KIMG0597
KIMG0598
同行者に「はよーはよー」と言いせかします。
開閉のビデオも一部始終、撮れました。
後日、気が向いたらアップします。
気が向いたらね。
で、次は一般受けしにくい水路巡りなんですが、川の交差点を目指します。
走る途中、「お腹空いてない」と聞くと「腹減って力出んわ」なんて返すもんだから急遽、ランチタイムにします。
KIMG0601
KIMG0602
KIMG0603
ここではちょっとしたハプニング、頼んだメニューと違うってことがありましたが、時間がかかりそうなので、「ええよええよこれでいい」と店員に言います。
結果、ちょい高なランチになってしまったけど、困る金額でもないし「ま、いっかー」的な感じ。
ここでは今時珍しく、ヴァイキング形式の食べ放題がありました。
ちゃちゃっと食って、ちゃら~と走って川の交差点。
KIMG0606
『川の交差点 尼崎』で検索しても目的の場所のことは何も出てきませんね。
この場所の詳しい人、居ませんかね?
この前に探索したときは、西へ向かいましたので、今回は東の水路に進みます。
KIMG0607
地図ではここ
更に遡り、
KIMG0608
KIMG0609
地図ではここ
この太い方の川を下ると川の交差点につながってます。
って、ことで、水路って複雑だなぁと結論付けて雨も酷くなってきたので、引き返します。
で、あとは尼崎で日本一有名になったあの場所に向かいます。
なんでも同行者が「俺の従弟の嫁の友達がここでな」なんて言うもんだから、「それって完全に無縁じゃん」と突っ込みますが、行くことになります。
KIMG0611
警備員さんが「マスクありますか?」と聞いてきて面倒なんで、「俺、待っとくわ」と言うが、同行者は入るみたいです。
まぁ、そんなこんなで最後の川は大野川
まぁ、魚も水もない川、こんなんも水路巡りとしてはありでしょう。

いつもの如く、休日にランチを兼ねて水辺徘徊に行って来ました。
IMG_20200718_142624
IMG_20200718_145304
IMG_20200718_150304
いつものように連中にたかられます。
追い払うには、食べ物を遠くに放ってやります。
一口で食べれないものは、サッカーみたいで面白いです。
食後は、ワークマンに寄り、防虫物、見てきましたが、ベストサイズが無かったので諦めました。
ワークマンから、長居公園方面に向かい、源流を見て回ります。
IMG_20200718_161423
駒川の源流です。
いわゆる、人工河川で水源は下水処理場の排水です。
大阪にはこんな川が何本かあります。

今川の源流です。
IMG_20200718_162126
IMG_20200718_162210
IMG_20200718_162213
IMG_20200718_162323
IMG_20200718_162328
排水口が下水処理場に繋がっているはずです。
高度処理水とのことですが、若干の臭いはあります。
それなりの汚染度なので、外来鯉しか居ません。
IMG_20200718_162402
今川を北上していきます。
IMG_20200718_163333
IMG_20200718_163336
IMG_20200718_163453
何度も通った事もあるので駒川方面に行く事にします。
IMG_20200718_170337
駒川は川床が砂地で水草が繁ってていい感じです。
ここから、桃ヶ池に向かい、
IMG_20200718_171418
IMG_20200718_171425
IMG_20200718_171714
IMG_20200718_171935
IMG_20200718_172013
IMG_20200718_172019
水辺を堪能して帰りました。

職場で仲良くなったおっちゃん(俺もそうだが)とサイクリングに行く計画。
四連休の後半、土曜日がなんとか走れそうなので、家から尼崎のナロー専用線と尼ロック、その他、水辺巡りをする予定。
おっちゃん、いつもままチャリで、「50km/h出した」なんて言ってるけど、大して速くもないので私が退屈しない様に、自転車貸し出すつもり。
ぐれいとじやうにいなんかがピーキーじゃないので良いだろう。

あと、飛び入り歓迎します。
走りは期待しないで下さい。
ままチャリに毛が生えて剃毛したぐらいだと思って下さい。
暑いし、ガシガシ、走りたくないしね。
レンタルはこのおっちゃんだけです、悪しからず、あるかとらず。

次は、HPの物。
IMG_20200719_105552
IMG_20200719_105920
IMG_20200719_105941
トルクスじゃないとばらせません。
元の物は、斑になってました。
IMG_20200719_110237
IMG_20200719_110243
今回のグリスは延びの良い廉価な物を使います。
IMG_20200719_111441
こんな感じ。
IMG_20200719_111622
IMG_20200719_111933
IMG_20200719_111938
IMG_20200719_112447
大体の温度を測りました。
コアテンプとシネベンチR15で各コア60℃前後でした。
色んな考え方があると思いますが、私は、グリスの性能よりもどれだけ薄く延びるかが重要だと思います。
なので、塗ってクーラーを置いたら、グリグリと押し付けてやるのが良いと思います。
そう言えば、昔、ペンティアム75はヒートシンクはあっても、グリスは塗られてませんでした。

IMG_20200722_064950
別に、居ても良いけど、毛玉はくのは、他所でやってね。

以上!

法で定められている事でやっちゃいけないことってありますよね?
例えば自転車右側通行とか並進とか。
日本では基本、刑法に定められていない事は犯罪としないって事らしいですが、やられて被害を受けるのは正直者という余りにも酷い世界。
一応、道交法という事なので管轄は警視庁の筈だが、彼らは小さい罪は見過ごすのが常態化しています。
彼らも成績主義、正義よりも検挙の精神で行動しているのです。(全てとはいいません)
事件をでっち上げ、無関係者を別件でしょっぴき、自白を強要して立件する、そんなんも成績アップの一つの手法です。(全てとはいいません)
そんな訳っで、軽微な罪は本人の意思によって守られてきましたが、それの閾値がどんどん下がっていると感じます。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」なんて大昔の芸人が言いましたが、見事に定着しちゃってます。
どんな物理現象もカオスに向かいます。
カオスとは無秩序、無分別、エネルギーの混ざりあった状態です。
人の心も似たような物です。
楽な方に流れるのです。
みんながやってる
これは理由じゃ無いですよね、無思考の極みです。
これぐらいええやん
あんたが良くても他が困る。
そうなのです、誰かが困る事態になるのです。
相手の気になって考える。
当たり前の事が出来なくなった人が増えたなぁと思う、今日この頃です。

中古で買ったサンディブリッジ1マソ円PC のグリスを塗り替えてみる。
性能なんて変わらないと思うが、何となく安心だ。
IMG_20200712_105308
IMG_20200712_105712
IMG_20200712_105716
IMG_20200712_105815
カピカピになった元のグリスを拭き取って、用津辺でよくみるPC DIYチャンネルの人が推奨のグリスを使ってみる。
IMG_20200712_105921
IMG_20200712_110007
IMG_20200712_110334
成る程、まぁまぁ使いやすい。
よく伸びる気がする。
別にオーバークロックするほどガキでもないし、性能が足りなくなるほどの作業もしない。
そんな事より現状の環境の維持こそ望ましい。
なので、耐久性が良ければそれでいい。
多くを望まん。
多くを求めるPC は別にある。
とりあえず、XP 最強クラスPC が四台ある。
当然、天も難なく動く。
これ以上求めるときは新たな作業が出来た時だな。
現状、一番重い作業はコンフィギュレーションがいっぱい重なったグラフィックスだけ。
天環境でその手のソフト使うのはこれじゃ難しそう。
太るだけ太った新OS、ちょっと、食いすぎじゃね?
メモリーとかプロセスとか?
XP は少食ですよ。
64MBでも走ってくれそうですよ。
そういや、3.1の時は頑張って8MBだったな。
8GBって何に使い込んだの?

↑このページのトップヘ