オフロードで安全に障害物を通るには、前輪を障害物に当てないで通るってのが一番てっとり早いです。
リジッドなら、後輪が当たるときに抜重ってバニーホップみたいなことしないと引っ掛かって前に放り出されたりするのですが、フルサスなら抜重が遅れたり出来なかったりしても、サスが吸収してくれて結構、楽だったりします。
前輪通ればなんとかなる状態です。
前輪を上げる方法は、昔だったら、踏み込みと体重移動で上げるのが私の主流でした。
現在なら、体重移動だけでやるマニュアルとかも有るのでしょうが、私がやると不安定になるので出来ません。
私が出来たのは、仮に名前を踏み込みウイリーとでもしましょうか、踏み込みと体重移動で前輪を上げるやり方で、利き脚が踏み込み位置に無いと出来ません。
利き脚でない方も出来ていましたが、どうしても切れが悪くなります。
なので、障害物に利き脚の踏み込みが合うように先を読む必要があります。
その辺が、MTBが面白い所でもあります。
でも、最近、年と共に体力が落ちてきてるので、楽なフルサスに頼る事が多くなってきました。
だから、今後はうちのフルサスどんどん活用するつもりです。
登りもメリットありますしね。
リジッドなら、後輪が当たるときに抜重ってバニーホップみたいなことしないと引っ掛かって前に放り出されたりするのですが、フルサスなら抜重が遅れたり出来なかったりしても、サスが吸収してくれて結構、楽だったりします。
前輪通ればなんとかなる状態です。
前輪を上げる方法は、昔だったら、踏み込みと体重移動で上げるのが私の主流でした。
現在なら、体重移動だけでやるマニュアルとかも有るのでしょうが、私がやると不安定になるので出来ません。
私が出来たのは、仮に名前を踏み込みウイリーとでもしましょうか、踏み込みと体重移動で前輪を上げるやり方で、利き脚が踏み込み位置に無いと出来ません。
利き脚でない方も出来ていましたが、どうしても切れが悪くなります。
なので、障害物に利き脚の踏み込みが合うように先を読む必要があります。
その辺が、MTBが面白い所でもあります。
でも、最近、年と共に体力が落ちてきてるので、楽なフルサスに頼る事が多くなってきました。
だから、今後はうちのフルサスどんどん活用するつもりです。
登りもメリットありますしね。