全ての山は下るために在る!?

ロードバイクだけがスポーツサイクルではない! でも、スポーツとしては乗りたくない。 純粋に、楽しめればそれでいいんちゃう?

カテゴリ: Force AM MTB

オフロードで安全に障害物を通るには、前輪を障害物に当てないで通るってのが一番てっとり早いです。
リジッドなら、後輪が当たるときに抜重ってバニーホップみたいなことしないと引っ掛かって前に放り出されたりするのですが、フルサスなら抜重が遅れたり出来なかったりしても、サスが吸収してくれて結構、楽だったりします。
前輪通ればなんとかなる状態です。
前輪を上げる方法は、昔だったら、踏み込みと体重移動で上げるのが私の主流でした。
現在なら、体重移動だけでやるマニュアルとかも有るのでしょうが、私がやると不安定になるので出来ません。
私が出来たのは、仮に名前を踏み込みウイリーとでもしましょうか、踏み込みと体重移動で前輪を上げるやり方で、利き脚が踏み込み位置に無いと出来ません。
利き脚でない方も出来ていましたが、どうしても切れが悪くなります。
なので、障害物に利き脚の踏み込みが合うように先を読む必要があります。
その辺が、MTBが面白い所でもあります。
でも、最近、年と共に体力が落ちてきてるので、楽なフルサスに頼る事が多くなってきました。
だから、今後はうちのフルサスどんどん活用するつもりです。
登りもメリットありますしね。

最近、野良の爪研ぎに使われる事があって、室内保管するようにしています。
必然的に綺麗にしないと部屋に入れれません。

イメージ 1

綺麗になったかな?

イメージ 2

ちょびっと泥が残ってしまっています。

イメージ 3

概ね綺麗になりました。

イメージ 4

あとはオイルを差して終わりです。
綺麗にしてちゃんと整備しとけば、次回に慌てなくてもよくなります。
流石に。同じところを繰り返すと飽きてくるので次回はどこにするかお悩み中です。

楽しようと企んだのがいけなかったのか?

イメージ 1

全工程(高低差でね)の1/3ほど登って、ゲートに阻まれます。
仕方ないので、スタート地点まで下ります。
こんな坂、

イメージ 2

ひーこら、登ったんですけどね。

眺めてるだけでも飽きません。

イメージ 1

久しぶりに引っ張り出して、ぺしゃんこになったタイヤに空気を入れ、サスの空気圧もチェックしておきました。

イメージ 2

何の不具合も無い。
ただ、ちょっと輪行しにくいだけで、年に数回しか乗りません。
最新のバイクと比べても見劣りしない。
もう、フォークとか手に入りにくいけど、まだまだ乗りますよ。
次回の山サイはこれで行きたいな。

なんで?

スペ車RIZE土=MTB=スタンプジャンパー
世界初の量産MTBって事らしいですね。
ですが製造されたのは日本らしいのです。
気になったサイトを張っておきます。
http://www.italian.sakura.ne.jp/sons_of_biscuits/?p=4823

一応、MTBレジェンドの一柱として数えられるのですが、私の中ではGTが最高のレジェンドで、フルサスとして完成の域に達したRTSとか、ロングストロークでもペダリングロスえお抑えたLTSとか、独自のフローティングされたBBとか、メカ好きにはたまらない物が多く有りますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/not_installed/folder/1582389.html
http://www.gtbicycles.com/jpn_jp/

GTは今も昔もpsychoおっと最高です。

最近、自転車で遊びまくって真っ黒になっているせいか、筋肉痛になるのが早くなってきました。
昨日の疲れの筋肉痛が今出ています。
休んじゃおうかな?なんて思ったりしましたが、無駄に有給使うのも勿体無いし、なんとか出てきました。
あと、昨日は寝落ちしちゃって、洗濯物干せなかったし、色々空回りしています。
乾燥付きの洗濯機、欲しいな…

あー、でも、昨日は面白かった。
風呂上がりに夢うつつに思い返していたら、極上の気分であった。
押し担ぎが少なかったのが良かったのか、今も思い出して『ニマ』っとしています。
今日一日、このニヤケ顔は取れないだろな。

これはかっこいい

やっぱ、ステムに付けたらいかんな。

私ではありませんよ、愛○です。
まぁ、茶色い物や色んな物がこびりついていたので、濡れて流れれば良かったのかも。

イメージ 1

洗車は短時間で済みましたよ。


帰り、淀屋橋で自転車の組み立てと荷物の整理してたら、○元パッカーンコーヒーライターお姉さんが、「中央公会堂はあちらですか?」って聞いてきた。
私は、「○コーヒーライター」と呟きそうになったが、冷静に「うん、そうちゃう」って、でも、脳裏には白い○元しか残ってなかったり…

今日はタカさんと湯船にイってきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/as19791008_taka
なんというか、楽しすぎて、あんまり写真が撮れませんでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

何となく、ネット上の情報が少ないのが解りました。
楽しすぎて、写真撮れないのです。
あと、中で聞いてきたのですが、土曜日はヤってません。
そして、会場をオープンさせるのは、持ち回りで何軒かの管理者がやるとの事でした。
土曜日も開いていたら、翌日は仕事の為の休養が出来るのですがね。

↑このページのトップヘ